20091108

田んぼでラスト作業


今日は天気が良かったですね。
青空の下、田村家では田んぼでのラスト作業がありました。
乾燥させた藁の梱包作業です。

休憩する老人二人をよそに作業に戻る余一氏の後ろ姿。
どうやらミナガワ家での藤棚接待効果が続いているようです。
モチベーション高めです。

先月は脱穀作業と平行してやっていましたよね。
アチラは田村家で刈り取って天日干し後に脱穀したもので、
コチラはコンバインで刈り取ったあとの藁です。
先日、田村家の皆さんで乾燥させていましたね。
ここの藁も畜産農家さんに買い取ってもらうわけです。

何束かをひとまとめにして縄で結んでいきます。

うーん、たくさんありますね…
長居すると手伝わされそうなので私は帰るとしましょう。

夕方前くらいに田んぼに行ってみるとこんな感じに。
どうやら無事に終わったようですね。
皆さん、お疲れさまでした。