20091120

ワイルドチンゲンサイ

ブログにアップし忘れていた写真を発見しました。
余一氏に怒られる前に投稿しておきます。

画像は初秋のものです。
柿の木に実が実り、葉も茂っている頃なので、
10月後半くらいのものだと思います。

その柿の木の下。
雑草に混じり何か野菜チックな植物が生えています。

近づいてみると、これはチンゲンサイではありませんか。
季節外れにも関わらず、すごく青々と生長しています。
余一氏は言っておりました。

多分、種を粘土団子にしてバラまいたときのやつだね。
あのときは駄目かなぁって思ってたけど、
やっぱりエリートくんがいたみたいだね。

夏には全く生えてこなかったけど、
秋が近づいて雑草の勢いが無くなったときの逆転勝利だ。
…まぁ自然の摂理に従っただけで勝ち負けはないけど。

うん、これはこれで道が伸びてるね〜。
俺が目指す農の道…
つまり農道はこの先にあるような気がするよ。

余一氏はいたく喜んでそのように語っていました。

しかし余一氏の言う「農道」。
冷静に受け止めればただの道路のことですね。