20091005

稲刈り終了

今年の稲刈りも無事終了です。
途中、稲刈り機が故障して人力で刈ったらしいですが、
それにもめげずに終わったようです。

さて今日はというと、コンバインで刈った後の田んぼで作業。
籾だけはすでに収穫され、藁だけが残されています。

麦わら帽子に水色スウェット、赤ジャージパンツの余一氏。
どこに行っても派手な格好をしているので一目で分かります。

今日は珍しく祖母のヨシさんも作業に参加。
皆さんと比べると恐ろしくペースは遅いですが頑張っています。

作業中の余一氏に聞いてみました。
これはなんの作業ですか。

こうやって藁を立てて乾燥させるのさ。
この藁は畜産や酪農する人に飼料として売れるんだよ。
藁は藁でいろんな使い道があるってことだね。
…それにしても軍手を持ってくりゃ良かったよ。
強靭な藁にこすれて手がズタズタだよ。

なるほど。
藁はいろんな意味で侮れないわけですね。

藁の三角がたくさん田んぼに並びます。
うーん、なんか田舎らしい風景でホッとしました。