20091001

稲刈りの準備

かなり秋色が深まってきましたね。夜はとても冷えます。
田んぼの稲も首をもたげていますが、
今年の稲刈りの適期は10月中旬とのこと。

しかし何かと気が早い田村家。
早くもそろそろ稲刈りが始まろうとしています。

今日の作業は稲刈り機が田んぼに入ったり、
コーナリングしやすいように、カドを刈ります。

鎌を手にする余一氏。
この男にはこれくらいチャチなものが似合います。

今日は母親の良子さんも出動します。
さすがベテラン、作業が早いです。

一方の余一氏は何か面倒くさそうです。
作業に腰が入っていないような気がします。

昨日の夜中にさ、とある地図をデザインしてたんだけどさ…
データ保存するの忘れてて、いきなりアプリケーションが終了…
全部やり直しだよ。あー、眠いなぁ。

そうでしたか、それは可哀想に。
しかし気持ちは切り替えていきましょう。

余一氏が今回使用したアイテム、稲刈り用の鎌です。
「茂作」という名前がまるで演歌のタイトルのようで、
個人的にとても渋いなと思いました。

アフターはこのような感じになります。
すいません、ビフォーを撮影するのを忘れました。