20111014

カメムシ踊るオフィス

秋もすっかり深まりましたね。
そんな中、余一氏の部屋へ続く階段の踊り場の窓…
網戸にうごめく虫の姿が多数。

ハイ、これは皆さんに幅広く知られる不快虫、カメムシです。
この季節、冬眠場所を求めては民家の外壁に張り付きます。

うっかり窓を開けていようものなら部屋の中がカメムシ王国。

当の余一氏はというとスッカリ慣れっ子。

別に良いんじゃないのー。
特に害があるわけでもないし。
まぁたまに臭い匂いを出すけどね。


人に直接的に害をなす害虫のほかに、
人に不愉快な思いをさせる不快害虫っていうのがある。


このカメムシも、あと他にはクモも不快害虫。


クモにおいては、
部屋のダニとかを補食してくれるからむしろ益虫なんだけど、
人に不愉快な思いをさせるってことで害虫扱い。
変なのー。


何が利であるか、そして何が害であるか、
ちゃんと理(ことわり)をもって接しないといけないよね。

と余一氏。
確かに余一氏の部屋はまぁまぁ整然としているのですが、
部屋の角にはクモの巣が張られている状態です。

そんなカメムシ窓のそばにはこのような意味不明なものも。
鏡餅の上にブタです。
これにも理があるのでしょうか。

そして窓の上には何やらカッコ良さげな写真が飾られてます。

坂本さくらさんによる余一氏の写真です。
パネル付きでこないだ有り難く頂いたそうです。

カメムシ踊る窓の上に田村余一踊る、
といったところでしょうか。

坂本さくらさんについてはオフィシャルサイト、
コチラをご参照下さい。