20121106

南部ツアー【朝食からワークショップそして…編】

二日酔い著しい朝を迎えた南部ツアー御一行。
朝食は前日の残りと、シジミ汁。
さらに「青い卵」。
うっすら青い殻をしている卵です。
通常の卵よりも黄身が濃い味だそうです。

こちらもカッチャンが調達してくれました。

そして食後のワークショップ。
ススキの葉を使ってバッタを作ります。

さすがネイチャーツアー、自然物での工作タイム。

マチヤくんと余一氏で皆さんにレクチャーします。

工作模様は割愛させて頂いて、コチラが完成品。
(参加者のアオキさんの作品です)
季節柄、葉が固くなっていてかなり難易度が高かったようです。

これがススキの葉、一枚から作れるんですね。

そんなこんなで御一行は七戸町の自然パワースポット、大銀杏の木へ。
小雨が降るなか、イチョウの木へと近づくと…そこには…

この続きは勿体ぶって明日にご紹介しましょう。