20121119

yamaanLODGE作業再開

昨日は南部町に雪が降りました。
いよいよ私の嫌いな冬がきます。

画像は先週の木枯らし吹くyamaanの模様です。

レーキでyamaanLODGE裏の枯れ葉を集める余一氏。

クルミの木が生えているyamaan。
その枯れ葉がたくさん落ちていました。

コチラがそのクルミの木。
葉はほとんど落ちてしまい、夏の青々とした面影はありません。

さてこの日はyamaanLODGEの外壁にこれを塗るらしいです。
「コールタール」という防腐防蝕塗料です。

ペタペタと塗っていく余一氏。
こうなると没頭してロクに口をききません。

下の部分しか塗っていかないようですが大丈夫でしょうか。

いいんだよ。
ここから上の部分はもっと安い防腐剤を塗るのさ。
コールタールは残りわずか。
節約するのさ。

なるほど、伊達に節約術だけで生きていません。

さらに屋根に登ってペタペタ。
高所作業を恐れない余一氏。

コールタールがスルスルと滑り落ちないか心配です。

滑ったらサッとキャッチするでしょ、そりゃ。
ただ壁に塗ってるだけじゃ面白くないでしょ。
コールタールが滑らないか、チラチラ見ながらの作業。
スリリング。
集中力が増す。
視野が広くなる。

よく理解できませんでしたが、スゴい自信家だなぁと思いました。