20100903

ラジヘリ会長マコト氏

いきなり先月8月へとタイムスリップですが、
8月の余一氏はというと、一大イベントをみっちりでした。

七戸にてラジコンヘリコプター農薬散布でございます。

朝飯風景です。
画像は余一氏が撮影したものと思われます。

余一氏が所属する「天間林ラジヘリ協議会」は、
朝5時スタート、午後1時終了が基本らしく、
こちらは朝8〜9時くらいの様子だそう。

七戸町のカリスマ・ローカルコンビニ「オレンジハート」、
通称「オレハ」にて男の朝ご飯です。

すっかりお馴染みのカミハラコくんが敏腕事務を勤めます。
8年連続で担当していましたが、
さすがにそろそろ人事異動があり気で不安なご様子。

今年は天気に悩まされました。
雨が降ると農薬散布はできないのです。

ナイーブな会長マコトさん(通称マッコさん)。
ラジヘリ1年生の余一氏の面倒も見なければならず、
今年は大変な年だったかと思います。

そして肝心のヘリコプターの画像がありません。

馬鹿野郎。
フライト中は集中しなければならん。
デジカメなんかで遊んでいられますか。

「安全第一」「集中」がマッコさんの口癖なんだ。

なるほど。
さすがの放蕩息子、余一氏もこればかりはマジ。

現場の厳しさが伝わりました。

代わりになぜかこんな画像が。
会長マッコさん、実は朝野球チームに所属。

豪腕ピッチャーだそうです。

今年のラジヘリが終わり、やっと笑顔を見せています。

先日の試合では見事に勝利をあげて、県大会出場を果たしました。

すごい豪腕だったよ。
ほとんどストレート直球勝負。
ひたすらパワーで押し切るタイプ。

そして打席に立てば大体が送りバント。
堅実なお方です。
笑福亭笑瓶みたいな顔して。

そういう余一氏は人生において変化球ばかり。
きっとそんなマッコさんがうらやましいのでしょう。

過去に一度、余一氏と卓球をしたことがあるのですが、
彼はいちいち変化球を繰り出してきてムカつきました。

本人曰く、何故か普通に打てないらしいです。

つまり、ちゃんとした人間じゃないのでしょう。